スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
報道と人権
2005 / 11 / 10 ( Thu )
携帯日記にも書いたけど、今日はうちの大学で特別公開授業がありました。一般の方も何人かこられてました。

新聞社の編集局長さんがお話をしてくださいました。

講義テーマは「報道と人権」。


現場の貴重なお話がたくさん聞けて、本当にものすごく有意義な時間やったと思います。
難しいよね、ほんまに。この問題って。

あたしやったらどうするかなって考えたけど、でもやっぱり、答えはでやんかった。
今回主に話してくださったのが、遺族の方に関する報道について。
阪神大震災、池田小の事件、JR脱線事故など。

その、遺族の方と実際に会う時にどういう事があったか。
どんな言葉を言われたのか。
どんな批判をあびたのか。

その言葉は大体想像どおりやった。
でも。
何か、すごく言葉に重みがあって、色んなことを考えた。


報道や取材ってのは、時に人権やプライバシーと衝突する。

もちろん、メディアは客観的に、正確に物事を伝えなくちゃいけない。
人権やプライバシーを侵害してもいけない。

基本はもちろんこれやけど。
でも、ただマニュアル通りにやってたらあかんのよね。
文字通り、現場から判断しないといけない。

そのためには、今からそういう力を養っていかなきゃいけない。
マスコミ志望の人は、別に事故や事件じゃなくていい、普段の生活から自分の「現場」が何かを考え、それを見て分析する力をつけていってほしい、って。

そんなことを仰ってました。


で、その後の懇談会にも出席させて頂いて。
一般の方が5人(男3女2)男子学生3人という小規模でもっと突っ込んだ現場の裏話も色々伺いました。笑

え、女子?


あたしだけでしたけど。爆


で、最後に局長さんが、「もっとメディアに興味もってほしいって思って自分の体験談を話せば話すほど、その大変さに希望者がへっていく。皮肉なもんやなぁ~」って笑ってはった。


確かに大変なんやなって思う。

でも、不思議とやめたいとか諦めようとかは思わんかった。

がんばんなきゃ。


がんばんなきゃ。うん。




うまく言葉に出来ないのがもどかしい。
でも、ほんまに今日は特別な日になったと思います。


あ、その懇談会ででた話題やねんけど、最近いちばん怖いのは若者の活字離れや、っておっしゃってたんやけど、

若者が新聞読むようになるいい方法って何かないですかね?
結局ちゃんとした結論はでやんかった。



あたしは実家で毎日新聞読んでるし(産経)ネットやら何やらで情報は仕入れてても、やっぱいっちゃん信用できるのは新聞。って思ってるしねぇ。どうなんやろうね。

朝は新聞読まんことってほとんどないし。
ていうか、よまんかったら逆におちつかん(・ω・`)

やっぱ1人暮らしのひととか、よまんよなぁ、新聞。


スポンサーサイト
00 : 20 | まなび | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<主婦ってます。 | ホーム | 学生会。>>
コメント
*  *

・・・はじめまして?
おそらく私を知らないとは思われますが・・。
俺は1人暮らしですけど、新聞は読んでますよ。
大学でとか、定期的に新聞買ったりとか。(とってはない)
新聞はおもしろいんやけどね。。
それを知らないのがもったいない気もする。
新聞はテレビのようなフロー形態とは違ってストックやから便利っちゃぁ便利ですけどね。
でも実際、新聞読む時間があんまない(爆
by: たかし@猫 * 2005/11/10 * 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なんだろなぁ。。一人暮らしの人でも読む人はとるなり、学校でなり読んではるよ!
うちはテレビ全然見ないから、情報源は家帰ってから朝・夕まとめて読む新聞と、やふーのニュースのみ。
やから、芸能方面はすごく薄くなっちゃう。
でも、それってうち自身が芸能情報に必要性感じてないからこのままでおれるわけであって、
一般に言われる若者が新聞読まんってのは、そういった情報を必要としてないからでは?
決して活字がダメって理由で片付けたらあかんかなーと。
実際、就活の段になって読み始める人間多いみたいだしね。。
はぁ

長くなって失礼しましたw
by: ゆか * 2005/11/10 * 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>たかし@猫

直接しゃべるんは初かも?でも、けんたろんとこでちょこちょこお名前は拝見してますよん(*´∀`*)確か関西に住んでんねんな?
これを期によろしくですv

まぁ、毎日絶対新聞よまなおちつかん!って人以外は大学の図書館とかでじゅうぶんなんかもなぁ。

新聞はスクラップとかできるしね。で、新聞配達のおっちゃん(おばちゃん)が届けてくれるからすごいあったかくてあたしはスキってのもあるねんけど。


>ゆか
なるほど。なら、若者が求める情報ってのはどういうものなんかを考えやなあかんよね。
活字が嫌いなひとが多いってのも原因のひとつではあると思うけど。

いえいえ、貴重な意見ありがとうv
by: ゆい * 2005/11/10 * 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
* そうだねぇ *

俺も家で取ってるから読んでるけど、自分で取るかと言われたら、¥3000/一ヶ月は大変かも。
あとは、雑誌とかと違って文章がとっつきにくいかな~とも思う。
話題にされてることもね。
あとはもう、小さい頃から字に慣れてるかそうでないかも影響すると思うよ。もしくは何かのきっかけが必要かと。
活字離れは、良い悪いの前にもったいないと、俺は思う☆
by: らぶ * 2005/11/10 * 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふむふむ。
やっぱ金の問題もおっきいよなー。(;´д`)ノ

解決策を考えるにはまず原因からやもんね。なるほどね、参考になるわ。

きっかけかぁ。例えばあたしも政治に興味もつようになったんは選挙権もってからやし、そういうんは確かに必要かもね。

意見ありがとです!(・・*)ゞ
by: ゆい * 2005/11/10 * 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nijiirobiyori.blog32.fc2.com/tb.php/23-417bc18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
