スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふと思った。
2005 / 12 / 11 ( Sun )
前さぁ、ちょんがブログで「まじめ」についてちょっと書いてたやん。
「まじめさはなぜ失われたのか」ってこと。

あれ、何かあたしも昨日ふと思ってさ。

例えば誰かに「へ~、まじめやなぁ」って言われたとする。

でもそれって、尊敬っていうか・・・むしろ逆な意味な気がする。
皮肉・・・ていうか。

まじめ=かっこ悪いこと(?)のような風潮になってる。
それってなんで?


と、いうことを昨日風呂入ってる時に思った。

漠然と「なんでだ?」って思った。


考えてもわかんなかったorz


あたしもしらべてみようかな。






今日はいとこの子供が遊びにきた。


いっさはパン見てぎゃんぎゃんなくし、ひなたはあいつ3歳のくせに妙にしたたかやし。笑


疲れたー(;´д`)



そのあと年賀状やった。さきにやることどんどんやってまおう!

スポンサーサイト
17 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<よし。 | ホーム | 師走ですね。。>>
コメント
*  *

やっぱあれですかねー。時代の流れ。
時代が進むにつれ、個性や自主性が重んじられるようになってきた。
それにつれられて、以前は鏡であったマジメさが「かたい」とか「決まったことしかできない」みたいなベクトルで進んでいき、マジメ=面白くないとかになったのかも。
以前の「マジメ」と現代の「マジメ」は定義が違うんだろうなー。
ここで長くなるのもあれなんでこのへんで。要約なり。
by: たかし@猫 * 2005/12/12 * 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
* え(;´Д`)つ *

そうなの?

私は、よくまじめって言われますが・・・

おもっきし良い意味でとってるけどρ(´д⊂)笑

昔は、むしろ真面目って事は、当たり前(とまではいかないかもやけど)で、特別の事でもなんでもなかったけど、今はまじめっていうのも一つの個性になってるから?
by: りえ * 2005/12/12 * 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ついに発表まで1週間となりました。

まじめって確かに最近悪い意味なんよ。
要領悪いとか、たかしの言ってる「決まったことしかできない」とか。
「まじめ」が「形式主義」の代名詞になっている感が・・・・。

でも以前のまじめと現代のまじめは意外に似てる気がするんよねぇ。根拠は曖昧ですけど(ぉ

あたしの言う「まじめ」は良い意味ですよ!!(何)
by: かた * 2005/12/13 * 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あー、そうそう。あたしの考えてること、たかしの意見と似てるんよ。そんな感じのことを思ってたのだ。

あ、でも別にいい意味での「まじめ」がありえないとかいってるわけじゃないんで!笑

出直してきます(`・ω・)
by: ゆい * 2005/12/13 * 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nijiirobiyori.blog32.fc2.com/tb.php/39-ce6b5c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
